山中湖に1日外泊行ってきました!

梅雨が明けきらない7月2日~3日の2日間で山梨県山中湖村へ行ってきました。利用者のみなさんの行いのお陰で連日の雨も上がり、絶好の旅行日和となりました。施設として約5年ぶりとなる外泊旅行。道中、郷土料理を食べたり、しのびの里で忍者ショーを観たり、バーベキューや花火と盛りだくさんの旅行となりました。

お昼の12時。
ちょうどお腹も減ってきた頃
1日目のランチは天ざるそば!!揚げた手サクサクの天ぷら、美味しかった~!(天ざる蕎麦の画像が無くてごめんなさい
山中湖の人気観光スポットの一つ『忍野しのびの里』に行ってきました。忍者の姿になったり、からくり屋敷で遊んだりと楽しんでいました。大迫力の忍者ショーでは興奮して大きな声を出しちゃう利用者さんもいらっしゃいましたよ。
忍者になりきって
『ハイポーズ』
大迫力の忍者ショー
殺陣シーンは必見
お土産を選ぶその目は真剣
忍者の里でたんぽぽ大名行列

今回の宿泊先、山中湖林間寮に到着。みんなで力を合わせて荷物をロッジまで運びました。

夕食はカレーとバーベQ。大自然の中で食べる食事は普段とは一味違ったおいしさがありました。

大迫力の花火大会。山の中の暗闇を明るく照らすその迫力にみんなで興奮して楽しみました。

今回宿泊したロッジをバックにハイポーズ!

水陸両用車で山中湖を泳いできました!

僅か1泊の旅行でしたが、普段とは全く違う景色と環境の中で色んな風景を目に焼き付けてくれたんではないかと思います。ただホテルに泊まるのではなく、自分たちで作り上げた旅行だからこそ味わえる満足感と達成感がありました。フロアの仲間全員一緒に行くことは難しいですが、今回をきっかけに更なる利用者さんの楽しい外出企画にチャレンジしていきたいと思います。